2014年6月6日金曜日

凄技

NHKで最近やってる「超絶 凄ワザ」という番組が面白い。

先週と今週は、
「真球」作り。

いわゆる球ではなく、
歪みのない正真正銘な「真球」

とはいえ、
本当の「真球」なんて作れないので、
番組では便宜的に、
7.5センチ×20メートルの限りなく水平な金属台の上を、
落下することなく転がり抜けたら合格ということになっている。

とはいえ、
この条件でも相当に厳しいようで、
しばらく前にベアリング会社が挑戦して、
16メートル50かなんかで落下してしまったらしい。

今回は二つの町工場が挑んだのだけど、
なんと両方ともクリアしてしまった。

恐るべき町工場の技術力。

創意工夫でここまでできるんだなと、
なかなか感動した。

子どものころ、
泥で球を作ったことがある。

ふるいにかけた砂に水を混ぜ、
コロコロコロコロこねて転がし、
子ども心に「真球」を目指した。

物作りっていいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...