2014年6月8日日曜日

失点

というわけで、
結局この時間になりました。

ザンビア戦は8時30分から一応見たのだけれど、
前半部分でダウン。

午後に起きてから録画を見ました。

2試合連続の逆転勝ちで、
ただ見ている分にはなかなか爽快だったけど、
ザック監督は不機嫌だったよね。

そりゃいきなり2失点しちゃったら、
W杯本番ではほとんどアウト。

あそこから逆転できたのは、
親善試合だから、
ともいえる。

とにかく出だし。

アフリカ勢は言うなれば、
最高速度200キロ出るスーパーカーだ。

その速度全開でこられたら、
ああいう風にいとも簡単に突破される。

スーパーカーとはいえ、
90分間は走り続けられないので、
スピードが落ちて来たら、
日本にも戦える余地はあるのだけれど。

リスクを犯してでも攻めるというコンセプトは、
日本にとって大事だし好きだ。

守備ラインを上げて攻撃陣との間を20メートル以内に保ち、
コンパクトにパスをつなぐ。

日本人に合っている。

最近「ペップの狂気」という本を読んでいるのだけれど、
サッカーには身体的な速さを頭の速さで補えるという考え方が面白い。

人間が走るのではなく、
ボールを走らせるのだ。

というのも。

いずれにせよ、
昔の得点力不足が致命的だった日本に比べれば、
今の日本のサッカーの方がはるかに面白いし、
この調子で進化を続ければ、
数十年後には日本が優勝することもあり得るのではないかと、
ようやく信じられるようになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...