2014年12月11日木曜日

音程

たまたまつけたテレビで、
売れない演歌歌手数人が、
「アナ雪」のカラオケをリレーで歌って採点する、
という企画をやっていた。

面白かったのは、
どの歌手も売れていないとはいえ、
プロなんだから歌は上手いんだけど、
音程はかなり外れていたということ。

完全に自己流アレンジで歌っていた人は別としても、
ちゃんと元歌通りに歌う気の人でも、
わりに外していた。

出だしとかが違うならまだしも、
途中の長い音程も微妙にズレていて、
それでも上手く聞こえる。

それはぼくの耳が悪いというせいもあるだろうけど、
自慢じゃないけど、
ぼくの方が音程に関してだけなら、
あの歌手たちより合うと思う。

いやいや、
ぼくもよく外すんだけど。
それもフラットに。

アナ雪が難しいのかどうかは知らない。
歌ったことないし。

まぁあの歌手たちも、
よく知らなかったんだとも思う。

でもプロだからね。

歌が上手いということと、
音程が合っているということは、
不可分だとは思うけど、
あの歌手たちを見ていると、
果たしてどうなのかなぁ〜

とも思った。

もっとも、
音程をはずすような歌手だから、
売れていないのだと、
言うこともできるだろうけど。

それでは身も蓋もないんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...