2014年12月19日金曜日

学校

亀田音楽専門学校というNHKの番組が好きで、
ずっと録画して見てたんだけど、
今日でとりあえず終了した。

この番組では、
JPOPに焦点を当てて、
ヒット曲に潜む共通項を、
様々な切り口で紹介してくれた。

コード、
ハーモニー、
サビ、、、

こういうことを学校の音楽で教えてくれたらよかったのに。

つくづく思う。

この年になって、
歌を歌うのに、
楽譜もろくに読めず、
楽器もひけず、

あの音楽の授業は一体何だったんだろう?

そりゃ、
クラシックの勉強もいいけど、
感動なかったもんな。

学校、
というだけで、
つまんない、
と思っていただけなのか?

でも、
数多のJPOPの作家の中で、
学校の音楽の授業がミュージシャンを志すきっかけ、
なんていうの、
聞いたことがない(あるかもしれんが)。

考えてみりゃ、
授業で身になっているのは、
小学生レベルの算数や、
国語、
英語、
若干体育。

そりゃ、
倫理や歴史も、
今のぼくを形作る何かの影響はあったんだろうけど。

というわけで、
昨日は失礼しました。

今日は学校以上に勉強になる元町に行きます。

すぐに帰りますが。

ただ、
フェイントかけると、
ブログの購読回数が増えるので、
味をしめた感はあるかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...