2014年12月15日月曜日

劇的

劇的な人を「スター」と呼ぶなら、
今、
日本で最も劇的なスターは羽生君やな。

被災からの金メダル。

衝突事故からのファイナル連覇。

実に劇的だ。

それにしても、
フィギュアって残酷なスポーツだ。

ひとたび銀盤に乗ってしまえば、
誰も助けてくれない。

満場の前でジャンプに失敗して、
無様にこけても、
立ち上がり何度も何度もこけて、
それでも滑りきり、
最後はうやうやしく観衆に礼。

泣きたいだろう。

逃げ出したいだろう。

町田を見ていて思った。

被災地を想って選んだという第九。

あの荘厳な合唱に耐えうるスケートって、
どんなもんか想像つかん。

ロミオとジュリエットとか、
ショパンのなんちゃらとかちゃう。

第九。

かつて第九でフィギュア滑った人っているの?

いるかもしれんけど。

まぁそれぐらいの自惚れがないと、
あの競技はできないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...