2018年7月10日火曜日

やはり犠牲者が100人を超えた。

平成最悪の豪雨災害。

西日本豪雨と名付けられた。

正確には平成30年7月豪雨というらしい。

思うに平成時代は、

その名に似つかわず、

災害や悲惨な事件が続いた。

阪神大震災や東日本大震災の他にも熊本など地震が多発、

大雪や豪雨被害は数え切れないほどあった。

オウム真理教見たいなド級の事件。

新幹線での無差別殺人や、

幼い子供を狙った凶悪事件も多かった。

個人的に忘れられないのは酒鬼薔薇聖斗や、

毒物カレーにナホトカ号の重油流出。

平成時代とはつまり、

僕が社会人になってからということ。

それだけに事件や災害の記憶は生々しい。

次の元号が何か知らないけど、

おそらくこの傾向は続くだろう。

ひょっとしたら南海トラフや、

そのほかのとんでもない災害が起きるかもしれない。

いつどこで災害や事件に巻き込まれても不思議じゃない。

そういう時代を生きている。

だからこそ、

毎日を大事にしないといけないのだが、

気づいたらもう55歳も目の前だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...