2018年7月6日金曜日

勧告

スマホから突然の避難勧告。

地震はいざ知らず、

大雨で避難というのは、

少なくとも僕の地域では考えられない。

そんなに危ないの?

とりあえず今日の予定は全て取りやめたけど、

明日は出勤だ。

快速と新快速は終日運休するらしいが、

僕は普通しか使わないので関係ない。

先日の地震で痛い目にあっているのに、

妙に落ち着いているこれって、

正常性バイアスっていうやつかもしれない。

これまでの経験から、

うちは大丈夫だろう、

そんな大事には至らないだろう、

そんな風に思ってしまうアレだ。

でもなぁ、

雨で避難って、

川の氾濫ぐらいしか考えられないのだが、

仮に氾濫しても、

二階に逃げれば大丈夫だろ。

あ、

またこれが正常性バイアスなのか?

スマホの勧告もそれっきり。

多分アレは山間部の人向けに違いない。

そう思うことにした。

僕らはそれほどまでに、

日常を壊したくないと思っているのね。

にしても、

台風でもないのに一体なんなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...