2018年7月28日土曜日

接近

本日の気温は32度ほど。

それで、

今日の暑さはだいぶんマシ、

と感じる自分がある意味怖い。

30度切ったら、

今日は過ごしやすいね、

なんて思うのだろうか?

と言っている間に今度は台風。

あんなフックする台風は半世紀生きてきて記憶にない。

普通はスライスするよね。

それが関東をかすめて西日本にくるとは。

大きな被害が出なけりゃいいんだけど、

そうもいくまい。

きっとまた、

広島や岡山で逃げ遅れた人が犠牲になって、

まさかこんなところで土砂崩れが、

と、

呆然とするに違いない。

それが人間というものだ。

あの特別警報、

重大警報に改名したらどうかな?

巷では、

総理大臣とか、

然るべき人がテレビなどで直接呼びかけるべきという声もある。

でもどれだけ事前に警告しても、

想定外は起きるし、

そこはこの秋から対策するところだった、

みたいな話も出てくるだろう。

猛暑で電気が足りない話も例によって出ている。

だから原発が必要なんだという布石だろう。

本当に電気足りないのか?

いろんなことを考えている今も、

台風は着々と日本列島に近づいている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...