2018年7月29日日曜日

台風

台風や災害があると、

仕事の工程が大幅に早まる。

だから仕事自体は大変にスピードが要求されるのだが、

終わりも早まるので帰宅も必然的に早くなる。

普段通り出勤して早帰りできるのは助かる。

今日も戦争のような、

しかし早々と仕事が終わり、

退社時間はいつもより2時間近く早まった。

幸い台風の影響はその時間大阪には及んでおらず、

雨にもほとんど降られることなく家路についた。

家の中にいると、

外の様子がわからない。

建物としては安心できるけど、

安心しすぎて気付いたら手遅れなんてことになる可能性はある。

特にこのあたり、

これから明け方にかけて一番風雨が強まるそうだ。

寝ている間に近くの川が氾濫、

なんてことはないだろうけど侮れない。

近くに山などはないから、

土砂崩れの心配はないけれど。

テレビでは屋内でじっとしていることを推奨しているけど、

たまには外の様子も気にしないとな。

先日の豪雨と違って台風は通り過ぎれば安心だ。

でも豪雨の被災地では気が気でないだろう。

みなさん、

早めの避難をしているだろうか。

ところで台風といえば、

人生で最も大変な時期に台風の目のような状態になると聞いた。

僕にとってはほぼ10年前がそうだったような気がする。

会社は休職中で、

退院して、

ガンの親父の送り迎えをした記憶がある。

暑い夏だったけど、

世の中から取り残された日々は、

案外穏やかで、

確かに台風の目の中にいるようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...