2018年7月4日水曜日

本気

このブログを始めて、

たぶん3度目のW杯だと思うんだけど、

今回ほど冷静に日本代表を見たことはない。

昨日のベルギー戦は残念だったけど、

仕方がないと思う自分もいる。

2点取った先に本気のベルギーがいたと西野監督は言った。

なりふり構わずポジションチェンジしながら、

体力勝負に出てきたベルギーに、

日本は対応できず立て続けに3失点した。

それまでの戦いぶりは100点満点だったと思う。

最後の最後は時間を稼いで延長に持ち込む戦略もあったと、

今になって思ったりもするが、

全ては結果論だ。

ただ、

日本は8強に進む資格があるほど成長したと思う。

戦術と組織力と俊敏さは十分通用する。

あの乾のシュートなんてワールドクラス以外の何物でもない。

監督交代とかあったにしては本当に上出来だった。

試合を見る僕らの見方もまた少し成長した。

五輪と同じくW杯の借りはW杯でしか返せない。

4年後にはどんな選手が世界を驚かせるだろう。

その頃まだこのブログは続いているだろうか?

何十年か後、

日本が決勝の舞台に立つ日がくるだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...