2014年7月8日火曜日

計量

先日母がキッチン秤を落として、
カバーが割れた。

中身丸見えのバネ秤。

40年ぐらい前に、
ぼくが母の日にプレゼントした、
よーな記憶がある。

とにかく、
それぐらい古くから我が家の台所にあり、
震災も乗り越えて今に至ったわけだ。

もちろんカバーは割れたけど、
ちゃんと量ることはできる。

ただな〜

正確なのかどうか、
怪しいと思うんだよね。

ってわけで、
デジタルキッチンスケール買いました。

っていっても、
イマドキ1000円ぐらいなんですな。

安いもんです。

母も喜んでくれました。

古い秤には引退いただき、
家のどこかに飾らせてもらおう。

と思って母に、
「捨てたらアカンで」

と言ったら、
「何で?」

と聞き返された。

こういうところ、
意外にアッサリしてるんだよな。

うちの母。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...