2014年7月3日木曜日

真剣

W杯もベスト8が出そろって中休み。

素人なりに、
なぜ日本がグループリーグすら突破できなかったのか、
考えてみた。

真剣勝負というけれど、
日本のメンバーはまだ、
剣道の真剣勝負しかしてこなかった、
というより、
真剣勝負の場がないように思う。

クラブチーム同士の戦いはいわば剣道レベルなのではないか?

W杯はそれこそ本物の刀を使った真剣勝負。

殺すか殺されるかの世界。

もちろん、
剣道が上手いということは、
真剣の勝負でも有利だろうけど、
命がけの勝負で重要なのは技を超えたサムシングでしょ?

そのサムシングは、
場数を踏むことによってしか身に付かないものだろう。

その場数というのは、
選手個人というより、
チームとして。

そしてチームとして受け継がれるスピリットみたいなものが、
まだまだ日本には足りないのではないか?

実にいろんなことを考えさせられる。






0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...