2014年7月7日月曜日

反復

「オール・ユーー・ニード・イズ・キル」
っていうトム・クルーズ主演のSF映画を鑑賞。

全く知らなかったんだけど、
コレ、
原作は日本のライトノベルなんだってね。

で「オール・・・」
というのは原作のタイトルで、
映画の原題は「エッジ・オブ・トゥモロー」。

ま、
それはどーでもいいんだけど、
映画のポイントは「ループ」

主人公の兵士は、
何度死んでも、
過去のある時点に戻っちゃう。

何度戦っても相手はメチャ強くて、
何度も何度も死んでは振り出しに戻る状態。

そこには当然理由があって、
それが繰り返されるループの中で少しずつ明らかになっていく。

ポイントは、
ループはするけれど、
そのたびごとの記憶は積み重なっていくという点。

だから一見徒労に思える繰り返しだけど、
だんだん経験値が増して、
敵の攻略法も見えてくるという仕掛け。

そのへんは、
ぼくらの日常も同じなわけよ。

毎日毎週、
同じことの反復。

でも、
少しずつ成長しているわけで。

何度振り出しに戻っても、
そのたびに得るものはあるわけだから。

反復は無駄ではない。

賢い人は、
反復の回数が少なくても、
攻略法に気づくんでしょうけど。

そのへんは、
人それぞれだから。

映画は途中でよく意味のわからないシーンがあったけど、
全体としてはよくできていたし、
まぁ納得。

にしても、
オランダ戦を見たおかげで、
一日中眠かった〜


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...