2014年7月4日金曜日

出張

8年ぶりに東京本社に行った。

出張自体が8年以上ぶりなので、
押し入れの中から古いビジネスバッグを出してきて、
新幹線に乗ったら、
手が何だか黒い粉で汚れている。

バッグがすっかり劣化して、
持ち手がボロボロになっていたのだ。

東京駅に着くなり、
大丸に飛び込み、
まずバッグを買うはめに。

本社ビルは、
この間に建て替えられ、
前は45度ほど仰ぎ見ただけでよかったのに、
今度は90度ぐらい首を傾けないと駄目になっていた。

社員証をかざさないと、
どのドアもゲートも開かない、
最新セキュリティー。

同じ会社とは思えん。

そこで働く人とも、
大半は8年ぶりに再会した。

当時よくしてもらっていた人には、
冗談混じりに「ゾンビが来た」と言われた。

いやいや、
実際ゾンビだって。

東京の人たちは、
ぼくなどとっくに死んだと思っていただろう。

というか、
実際、
会社的には死んだのだけれど。

そして、
今でも実質は死んでいるのだから、
まさしくゾンビなのだけど。

会議やら懇親会やらのあと、
みなさんの仕事ぶりを見学。

同じことやってるんだけど、
あまりに環境が違いすぎて、
同じように見えない。

一言では言い表せない、
東西格差。

ま、
明日には帰りますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...