2015年8月22日土曜日

目標

海外旅行に行く罪滅ぼし、
ではないが、
母を連れてお出かけ。













箕面温泉スパーガーデン

CMソングを思い出したわ。

大阪駅から送迎バスで45分。

その、
大衆演劇小屋みたいな場所で、
パフォーマンスしてたのが、

HIROZ

という集団。

男性ばかりで、
主にダンスをやる。

なかなかのイケメンぞろい。

しかしながら、
客の入りは50人にも満たない。

それでも頑張ってショーをやって、
最後に代表の人があいさつ。

いつか梅田芸術劇場でやるのが夢です

みたいな感じ。



あの人ら、
一生あんなんで食っていけるんかいな。

いやいや、
違うって。

と思いつつ、
内心ぼくも、
どこか共感しつつ。

だれもが夢をかなえられるわけじゃない。

むしろ、
夢をかなえられるのは、
ほんの、
ほんの一握りだ。

高校野球をみよ。

4000校以上の中で、
負け知らずで終るのは、
たったの1校だ。

そういえば、
先日テレビかなんかで言ってたな。

夢って、
もっと大きなもんでしょ。
プロ野球選手になるとか、
そんなん、
夢やなくて目標ですやん。
夢っていうのは、
世界征服するとか、
そういうもんでしょ。

みたいな。

なるほど。

確かに、
梅田芸術劇場ってのは、
夢というには微妙な感じも……

ま、
夢でも目標でも、
あるのとないのとでは、
0と1ほどの違いがある。

●元町行きは28日になりそうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...