2015年8月12日水曜日

一穴

1年11か月続いた原発ゼロがストップした。

よりによって、
東日本大震災の月命日である8月11日に。

原発稼働が必要な理由は、
自然エネルギーは割高だからだと、
未だに言っている。

震災から4年半、
政府は一体、
自然エネルギーの普及にどれだけ力を注いだのか。

再稼働すれば、
地元に雇用が生まれ、
景気対策になるという。

なんという小さな理由。

1年11か月、
原発が止まっていることが理由で、
停電したところがどこにあるのか?

どの電力会社が経営不振に陥ったのか。

福島第1原発はいまだに、
溶けた燃料を取り出す糸口すらないではないか。

挙げ句に汚染水を海に垂れ流すことを決めた。

数百万人が犠牲になった戦争すら、
70年たっていよいよ、
再稼働に動き出そうとする日本だ。

震災のあれっぽっちの犠牲者じゃ、
原発の再稼働を止められるのも、
2年弱ってことか。

安い命だ。

アリの一穴が開いた。

この時代の大人は全員、
次世代の日本人に謝罪しなければならない。

原発ゼロは、
たった2年足らずで終った。

おまけに、
この再稼働の責任は、
またしても所在不明だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...