2015年8月25日火曜日

実感

山際淳二のノンフィクションを読んでいて、
現代は死の実感が乏しい、
生の実感も乏しいのだ、

みたいな記述があって、
なるほど、
と思った。

死と背中合わせの冒険家は、
だから同時に生を強く実感しているんだと。

もちろん、
ぼくらの日常だって、
家にいてもセスナが墜落してくるわけで、
死は背中合わせにいるんだけれど、
実感としてはない。

何度も書いたけど、
震災のような大災害が起きて万単位で人が死んでも、
マスコミはひとりの死体すら映さない。

身内が死んで遺体を焼いても、
煙すら出ない。

現代日本において、
死はとことん濾過される。

それと平和は別問題だ。

最近はテレビカメラに映ってしまった人の顔を、
徹底的にモザイクで消すようになった。

あれを見ていると、
まるで世界の中でぼくらの存在は、
モザイクをかけられた、
誰だかわかんない存在として扱われている気がする。

それとプライバシーは別問題だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...