2016年4月8日金曜日

相席

ヨドバシで買い物をして、

タバコが吸いたくて、
一階の屋外のカフェに行った。

平日だけどテーブルは混んでいて、
でも、
一つ空いていたから、

買った品物の袋を場所取りで置いて、

店内に。

中国人が注文に手間取っていて、
時間がかかったので、
窓越しに、
テーブルを眺めていたら、

カップルが、
僕の袋を取り上げ中を見ている。

ヒヤヒヤしながら蜂蜜入りバナナジュースを受け取り、
席に行ったら、

僕の袋はそのままに、
誰かが座っている。

近づくと、
白人だった。

丸テーブルには椅子が3つあったので、
僕は当然のようにそのうちの一つに座った。

改めて彼を見ると、
おしゃれな白人男性。

片言の英語で話してみると、
パリからさっき着いたばかりだという。

大阪の彼女に会いに来たのだという。

旅行でパリに来ていた彼女と知り合ったとか。

うーんパリジャン。

そのうちに日本人の彼女が戻ってきて、
さらに彼女に聞くと、

彼はバーテンダーで、
その店に彼女が行ったことがきっかけで、
付き合うことになったとか。

二人は英語でやりとりしている。

ハブアナイスホリデー

そう言って、
早々に席を立った。

羨ましくも、
なんか感じよかったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...