2016年4月28日木曜日

不在

一緒に暮している人がいないのは、

やはり寂しいもんだ。

たとえそれが母であったとしても。

ただ幸いだったのは、
普段ほぼすれ違いの生活をしてきたおかげで、

不在を強く感じる場面はさほど多くはなかった。

宅配便の受け取りには多少手間取ったが、
まぁなんとなく忙しくしているうちに、
一月ぐらいはすぐに過ぎた。

すれ違いの意外な効用だった。

ただ、
日々、
少しずつ、
家が汚れて行っただけだ。

もちろん、
汚さないように最大限の注意は払った。

動線をミニマムにして、
使う食器、
下着、
服も最低限に抑えた。

風呂も一応毎日軽く掃除して、
ゴミは大脱走作戦で溜めないように留意した。

意外だったのは洗濯機だった。

ほぼ毎日、
全自動で乾燥まで行っていたら、
洗濯機内部に、
乾燥の時に出る埃がものすごい溜まってしまった。

すみの方にまで入り込んでいて、
あれは現状復帰させるのは難しい。

一番の盲点だった。

とはいえ、
家をできるだけ汚さず守るという、
ミッションは一応合格したと自己採点している。

明日、
検査官が帰ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...