2016年9月15日木曜日

徘徊

あれは2週間ほど前の、

結構な雨が降っている日だった。

用事のため、

傘をさして自転車に乗っていたら、

前の方を、

ワンピースを着た女性が、

傘もささずに歩いていた。

遠目からでも、

ずぶ濡れなのがわかる。

足元もおぼつかないように見える。

自転車置き場に留め、

階段を降りると、

ちょうど女性が目の前を歩いていた。

近くで見たら、

やっぱりずぶ濡れだ。

認知症か何か?

徘徊?

さすがの僕も見過ごすわけにはいかず、

持っていたビニール傘を、

後ろからさしかけ、

どうしたんですか?

と声をかけた。

前から見ると、

女性はおそらく70歳代。

口紅をさしていて、

花柄のワンピースと、

それなりに上品な方に見えた。

女性は、

いいんですよ。

と言った後、

こう言った。

私、

酔ってるの。

ー続くー

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...