2016年9月9日金曜日

能力

錦織が、

勝てない相手はもういない、

と言ってのけたのは、

2年ほど前だったか。

にもかかわらず、

それからもマレーやジョコビッチには、

からっきし弱かった。

昨日のマレー戦を見て思ったのは、

今や彼は、

技術やパワー、

戦略や持久力、

どの点を取ってみても、

すでに世界一のレベルにあるということだ。

彼が、

普通に戦えさえすれば、

もはやジョコビッチさえ、

恐る存在ではない。

最大の問題は、

彼が自分の能力を信じていないことだ。

彼の戦いは常に、

自分との戦い。

彼が普通にプレーすれば勝つし、

妙なプレッシャーに押しつぶされれば、

ミスを連発して自滅する。

しかし、

マレーに勝って、

ようやく彼も自分の能力を心底、

信じ始めたのではなかろうか?

マトリックスのニオが、

ラストで覚醒したように。

次の相手のワウリンカも、

おそらく決勝で当たるであろうジョコビッチでさえも、

一気に粉砕して、

日本人初の4大タイトルを手に、

して欲しいんだけどなぁ。

信じてないのは俺か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...