2016年9月26日月曜日

判断

本日のレイトショー。

ハドソン川の奇跡。

これは有名な出来事なんで、

覚えている人も多いでしょう。

ニューヨークのハドソン川に、

旅客機が不時着して、

全員が無事だったという、

まさに奇跡。

でも、

あの後、

機長らの判断が正しかったのか、

公聴会まで開かれていたことは、

知られていないかも。

クリントイーストウッド監督は、

そこんとこをきっちり描いた。

結果を先に言えば、

機長が正しかったんだけど、

途中、

コンピューターシミュレーションや、

人間のシミュレーターでは、

飛び立った空港に帰れた、

みたいな結果が出て、

???

みたいになるんだけど、

それらは、

アクシデントが発生して、

すぐに判断してれば、

という条件だったんだよね。

つまり、

実際には、

エンジンがドーンとなって、

とりあえず状況確認やら何やらで、

数十秒はかかっちゃうんだよね。

それを加味したら、

やっぱりハドソン川しかなかった、

ってことになったわけ。

かくして機長は正真正銘のヒーローになりました。

というか、

判断が正しかったかどうかなんて、

その場にいなかった人間が下せるもんじゃないんだよな。

●達成してましたね、3000回。昨日で。おめでとう、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...