2017年4月16日日曜日

錯誤

出勤したら、

後輩の女性が、

今日、

私初めて電車で席を譲られました、

と衝撃発言。

この女性、

40歳代なんだけど、

とてもおしゃれで、

良い意味で可愛らしい感じ。

とても、

席を譲られる年齢には見えない。

怪我をしているわけでも、

具合が悪かったわけでもないという。

なのに、

電車に乗り込むなり、

中学生らしき元気の良い女の子が、

反射的に立ち上がって、

爽やかに譲ってくれたのだそう。

後輩が偉かったのは、

そこで怒るわけでも断るでもなく、

素直に座ったところだ。

僕なら頭のシミュレーションでは、

そんなん違いますから、

とかわけわからんこと言いそう。

僕の推測だけど、

彼女、

ダボっとしたスプリングコート着てたので、

妊婦さんに間違われたんじゃないかな?

太ってなんかいない、

むしろ華奢な感じだけど。

もちろん、

バックに丸いバッジをつけたりもしていないのだが。

とにかく、

この女子中学生みたいな、

爽やかな罪作りな勘違いさんもいるから、

いざという時は慌てずに行こうと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...