2017年4月2日日曜日

対決

今日は4つの対決を堪能した。

まずは選抜高校野球。

3点のビハインドを追いついた、

履正社の8回の攻撃は見事だった。

二つ目は世界フィギュア。

ショート5位と出遅れた羽生が、

フリーで会心の演技。

ごぼう抜きで1位になり、

最後に盟友フェルナンデスの滑りを待つのみ。

緊張したんだろう、

フェルナンデスボロボロで大逆転優勝。

三つ目は、

NHKの凄技。

けん玉日本一に、

工業用ロボットが挑んだ。

世界一周対決ではロボットは負けたものの、

うぐいすという、

超絶技対決では、

なんとロボットが勝った。

ま、

ロボットがというより、

ロボットにプログラミングした技術者が勝ったわけだけど。

そして最大のニュースはこれだろう。

将棋の名人と人工知能が対局し、

人工知能が勝った。

しかも71手で。

名人といえば、

将棋界の最高峰だ。

これまで人工知能はプロには勝ったことがあるが、

タイトルホルダーと戦ったことはない。

人工知能の圧勝で、

将棋は完全に人工知能優位になった。

事件だ。

こんな凄い対決が4つもあった一日。

あなたはいくつ目撃しましたか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...