2017年4月4日火曜日

脱線

朝ドラを見るのは久しぶり。

有村架純主演のひよっこが始まった。

あまちゃんのあの子が主役ねぇ。

出世したねぇ。

一方の能年玲奈は、

事務所独立やらなんやらあって、

名前ものんに変わって、、、

ご難続きに見えるけど、

この世界の片隅にで素晴らしい仕事もして、

彼女らしいというか、

個性的に頑張っている。

福士蒼汰もそうだけど、

あまちゃんの若い子がどんどん成長して、

なんだかおじさん嬉しいよ的な気持ちもする。

物語は1964年、

東京オリンピックの年から始まる。

この年って、

戦争に負けてたった19年後なんだよね。

そこを忘れちゃいけない。

たった19年で、

戦争なんかなかったかのように、

日本は様変わりして行った、

という見方だってできる。

阪神大震災からはもう22年が過ぎた。

敗戦の年に生まれた子が成人もしないうちに、

日本はあんなことになった。

これは資本主義の力なのか。

資本主義が機能するためには、

必然的に街は発展せねばならず、

その町の発展に併せて人の心まで変えられていく。

そんな風には考えられないだろうか。

なんか脱線してしまった、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...