2017年4月9日日曜日

人道

シリアがサリンを撒いたからといって、

トマホーク59発を打ち込むアメリカ。

シリアは非人道的で、

アメリカは人道的なのか。

中学生みたいなこと言うけど。

トランプはトマホークの発射を命じたことで、

人殺しになった。

その人殺しを、

支持する国が多いかどうか。

多ければ正当性があって、

少なければ正当性がないのか。

日本はいち早く支持した。

そもそもシリアは本当にサリンを撒いたのか。

安倍総理はどうやって確信したのか。

トランプがそう言ってるからなのか。

北朝鮮が核ミサイルを発射できるようになったとして、

それを日本に打ち込む可能性が実際あるのか。

中学生みたいなことを言うけど、

別にそれで構わない。

平和というのは、

地球みたいな球体を、

針一本で支えているような状態だ。

一瞬でも気を抜けば、

球は落下する。

だからトマホークを発射するのか。

僕にはわからない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...