2017年4月25日火曜日

月日

福知山線脱線事故から12年。

僕はあの日のことも忘れられない。

何度もここに書いているけど、

僕は東京にいた。

テレビで映し出される惨状を、

会社でただ見ているしかなかった。

あの時もし、

こちらにいたら、

僕はあそこにかけつけていただろうか?

いや、

それは想像しても意味はない。

僕は東京にいて、

テレビで見た。

車両が1両足りませんね、

というようなことをアナウンサーが言ったと思う。

皆一斉にその時気付いたような気がした。

あのマンションに1両めり込んでいるのだ。

一瞬で想像した。

あれから12年か。

僕にとっては、

長いような短いような月日だった。

ご遺族の心には、

いくらか変化はあっただろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...