2017年4月19日水曜日

解決

解決策は常識の外にある。

先日テレビで誰かの言葉と紹介していた。

誰だったか忘れたけど、

いい言葉だな。

常識的な考えでは行き詰まっているから問題なのであって、

考えてみれば当たり前のことなんだけど、

それができないから、

人は往々にして堂々巡りをしてしまう。

それで常識の枠を取り払ったとして、

では、

どのようにして解決策を見出せば良いのだろう?

常識の外を見たからと言って、

そこにポンと解決策が見つかるものだろうか?

そもそも、

常識の内部で生きてきた人間が、

常識の枠を外すことそれこそが、

とても難しいのだ。

昼間の星を見るようなものだ。

星は昼間でも天空に存在する。

ほぼ無数に。

人間の視力では見えないだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...