2018年9月14日金曜日

選曲

12月のクリスマスライブに向け、

選曲が進んでいる。

予定では4曲を歌う。

全部クリスマスソングかどうかは未定だが、

3曲はすでに決まっている。

王道のものから、

比較的新しく、

僕が知らなかった曲にも挑むつもりだ。

ピアニストのチャノッキーさんが大好きだというので、

頑張って覚えているけど、

なかなか難しい。

ハードルは高いけど、

そのお陰で、

こちらの技術も磨かれる。

ライブの予定があるというのはいい。

モチベーションが上がる。

僕の歌の覚え方は昔から同じ。

とにかくとりあえず何百回と聞く。

自然に歌詞が口をつくようになるため。

それと同時に歌詞を何度も手書きで写してみる。

それが前提。

あとはとにかく歌い込む。

そしてセッションなどで試してみて、

歌詞が本当に口をついて覚えているか、

楽譜が正確かをチェックする。

そんな昔からのやり方を久しぶりにやっている。

まずは完コピを目指す。

これも基本。

そうすることで、

歌手のこだわりやテクニックがはっきりしてくる。

なんだかんだ、

もうライブまで3ヶ月を切っている。

今度のライブの課題は、

一つには歌詞を完全に覚えること。

昔は当たり前だったけど、

このあいだのライブでは譜面台を使った。

甘えだった。

たった4曲でそれは情けない。

しっかり準備して臨みたい。

充実している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...