2018年11月16日金曜日

優先

100%座れる午後の通勤電車に乗ったら、

座席には園児がびっしり。

先生が付き添って、

みんな大人しく座っている。

みんなお行儀が良い。

でもなぁ、

優先座席も占領してんだよな。

幼稚園児と50代サラリーマン。

どっちが優先されるべきなのか。

僕は立ったまま考えていた。

園児らは遠足の帰りで疲れているのかもしれない。

だったら、

僕より園児が優先か。

いやいや、

どんな理由であっても、

優先座席は空けとくべきではないのか。

そもそも、

優先座席に座ろうとしている僕が間違っているのか。

いずれにせよ、

あれだけ大人しく園児を電車に乗せた先生は大変だろうな。

そんなことを考えていたら大阪駅に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...