2018年11月21日水曜日

段階

たった4曲なんで、

歌詞は大体覚えた。

と言っても、

その曲に合わせて歌えば、

歌詞がスラスラ出てくる段階。

問題はこれから。

曲に合わせず歌ってみても、

一応出てくるんだけど、

時々、

不意に歌詞が飛ぶ。

昔はそういう時、

かなり焦った。

でも今は、

そういうもんだと思えるようになった。

出てこなくなることはある。

そう思えば焦ることもなくなる。

これは覚える一段階で、

それから本当に体に染み込んでくるもんだ。

これからの課題は、

なんの伴奏もなくてもちゃんと歌詞が出てくるか。

そして、

実際にピアノに合わせる段階。

僕の覚え方は、

元歌を死ぬほど聞くこと。

だからどうしても、

その伴奏、

その歌手の歌い方をコピーするので、

ピアノ伴奏になると突然出てこなくなる時がある。

でもそれも慣れた。

出てこなければ適当に歌ってシラットする図太さもあるし、

なんなら歌詞カードを見ればいい。

いい意味で、

完璧にやらないとという気持ちが薄らいでいる。

それよりリラックスして楽しくやれればいい。

で、

本番になると気合いで歌詞も出てくるもんだ。

やることやって、

あとは出たとこ勝負。

そういう流れが経験則で身についてきたこと。

それは進歩したかもしれない。

もちろん、

あくまでちゃんと練習しておくことが重要。

そこは頑張っている。

それにまだ二週間以上ある。

プロなら、

4曲一晩で覚えるなんてこともあるだろう。

それに比べれば甘い甘い。

とにかく楽しむこと。

覚えるのにはいくつかの段階があること。

そう思えている自分がいる。

自分で自分にプレッシャーかけてろくなことはない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...