2018年11月9日金曜日

一億

日本の人口が1億2000万人ぐらいっているのは、

何とかくみんな知っていると思うけど、

国別で何位って気にしたこともなかった。

インドや中国が10億人以上で桁違いというのは常識だけど、

日本って実は世界11位なんだよな。

イギリスやフランスは5千万人程度。

この1億人っていう数字。

実感ないよね。

この狭い国土に世界の人口の8分の1がいて、

にも関わらず過疎が問題になっているって、

何だか不思議だ。

日本ってひとくくりにするけど、

地域によって驚くほど文化は違う。

ほぼ全員が日本語を話すから、

何となく共通意識があるけど、

実はかなりバラエティに富んでいる。

で、

そのことより、

1億人という国民を束ねている求心力って何なんだろうと思う。

実はとてつもなく大変なことなんじゃないかって。

1億人の人がそれぞれの幼少期があって、

それぞれの育ち方で考えがあって、

当然悩みもあって、

そういう人が毎日生活を営んでいる。

暴動も起きないし、

世界的には安全でまぁまぁ平和。

斬新なことは何もしないけど、

人々は文句も抱えながらそれでも何とか生活していて、

自民党が一時期を除いてずっと第1党であり続けている。

これは世界に誇れるのかどうなのか。

僕にはよくわからないんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...