2019年4月10日水曜日

新札

紙幣刷新だそうだ。

僕が最初に使った札は、

一万円が聖徳太子、

五千円が、

五千円は、、、

誰だったっけ?

千円札は伊東博文で、

五百円殺は板垣退助だったよね。

で、

今の面々に変わって、

最初は違和感しかなかった。

でも、

福沢諭吉の肖像は教科書その他でよく知っていた。

で、

今回の渋沢栄一。

ほとんど中小企業の社長にしか見えない。

第一、

見覚えが全くない。

いいのか?

将来は一万円が松下幸之助とかになるのか?

そもそも、

時代はキャッシュレスに向かっているのに、

この時期に4年後の紙幣の話をするか?

どうせまた、

何かまずいことを隠すための話題作りなんでしょ?

とにかく安倍政権はそういった小細工が誠にお上手だ。

4年も先の新札の話は置いておいて、

現在の政治の話をしてほしいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...