2014年10月4日土曜日

統一

今日、
なか卯に久々寄ったら、
変ってた。

何が?



















唐辛子と山椒のビンの形状が統一された。

これでいいんだよ。

みなさんは覚えてくれていないと思うけど、
この二つのビン、
以前は唐辛子は蓋に穴が開いているタイプで、
山椒はネジの蓋を開けてからふりかけるタイプだった。

おかげでぼくは前に、
唐辛子の蓋を開けてふりかけて、
中身を全部一気に親子丼にぶちまけたことがある。

唐辛子ぶちまけちゃった事件」参照

この手のものの使い方は、
統一しておくべきで、
間違え防止の鉄則だ。

これはきっと、
ぼく以外にも同じような失敗をした人がたくさんいて、
声が届いたのだと思う。

写真撮りながら、

だよな、

だよな、

と、
一人納得してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...