2014年10月27日月曜日

型枠

今ぼくがやっているのは、
去年悔しい思いをしたペーペーだったぼくの、
リベンジマッチみたいな感じがある。

後輩らを使って、
自分の思い通りの作品を作る。

やらされている後輩は内心どう思っているのだろう?

後輩らが、
自分はこんなんが作りたいって、
率先して言ってくれれば、
それを応援するつもりだった。

でも、
何も言ってこないんだもの。

なら、
ぼくがやるしかないでしょ。

テスト版をコツコツ何パターンも作り、
これまでの経験(失敗?)をもとに、
今の後輩らの力量も加味して、
ある「感じ」を提案して、
実践している。

まぁ、
昨日は上司の介入のおかげで、
ものの見事に理想は崩れ去ったが。

でも今日はまぁまぁかな。

こうやって、
ある「型」を作って、
それを叩き込んでしまえば、
たとえぼくがいなくても、
それなりに機能するはず。

でも、
油断するとたちまち駄作になるだろう。

細部にこだわれ。

1ミリをおろそかにするな。

何かに妥協したら、
次から次へ妥協が連鎖反応する。

怖いのはそれだ。

あと少し。

もうわずか。

まだまだ磨き上げるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...