2014年10月26日日曜日

妥協

にゅーまいふぉん購入記念で、
最近映画2本をiTunesで購入した。

いずれも女性雑誌ヴォーグの編集長のドキュメント。

これが面白いの。

彼女たち、
確固たる自分の価値観があって、
誰がなんと言っても譲らない。

そうやって成功をつかみ、
時代を変えて来た。

羨ましい。

今日もその映画を見ながら出社した。

気分はヴォーグ編集長だ。

とはいえ、
日ごろ社内で日陰の存在であるぼくらのチーム。
今日も淡々とお仕事しましょうと思っていたら、
ふいに脚光を浴びるはめに。

それはいいことなのだろうが、
おかげで、
あちこちこちらから文句が殺到。

それらを対処しているうちに、
最初の商品と最後の商品では、
まるで別ものになってしまった。

で、
振り返ってみれば、
最初のが抜群によかったって、
笑うに笑えぬ本当の話し。

上司のご意見に逆らいつつ従いつつ。

部下に伝えつつ愚痴聞きつつ。

まるで中間管理職そのものやんか!

こんなことなら日陰に置いといてくれ。

好き勝手にさせてくれ。

ったく。

どいつもこいつも好き勝手言いやがって!

折角の苦労が水の泡になっちゃった、、、

でも結局は上司らに折れてしまった、
ぼくが一番悪いんだな。

ヴォーグ編集長みたいには、
永遠になれそうにないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...