2014年10月25日土曜日

体温

先日、
駅の自転車置き場の柵の上に、
そっと落とし物が置かれていた。



















た、
体温計!

なぜに?

どういう状況で、
体温計が駅の自転車置き場で使われたのか?

あるいは、
単にカバンから体温計だけがポロリと落ちたのか?

それにしても、
こんな裸のままでカバンに体温計を入れておく人がいるのか?

これは電子体温計だけど、
ぼくの中で体温計は、
あの水銀の入っているやつで、
それは、
とってもはかなくもろい存在だ。

だれしも一度や二度、
体温計を落としたりぶつけたりして、
割ってしまったこと、
あるでしょ。

水銀をコロコロさせて遊んだり、
しなかった?

だから電子体温計は丈夫だとしても、
体温計というだけで、
ぼくの頭の中でそれは、
はかなくもろい物なのだ。

というか、
案外これは体温計ではないのかもしれない。

新型の電子ペンとか、

なにしろ、
ひっくり返して見てないのだ。

出勤で急がしかったし。

でも十中八九体温計。

なぜ、
どうして?

明日もまだあるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...