2015年12月22日火曜日

異形

エキスポシティに行った時、
真っ先に飛び込んできたのがコレ。
















今から45年前に建てられ、
今なお、
いや年々存在感を増す太陽の塔。

人類の進歩と調和がテーマだった、
万博会場で圧倒的な違和感を放っていた、
この塔だけが、

あの時の熱気を今に伝えることになろうとは。

あの時子供だった僕には思いもよらなかった。

強烈な印象。

それは、
45年経った今でも、
色あせることはない。

なんと偉大な岡本太郎よ。

そろそろ、

国宝に指定してもいいんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...