2015年12月4日金曜日

番号

きたきたマイナンバー

銀行のカードぐらいに、
ちょっと分厚いものを想像してたから、
あんなペラッペラなの、
見逃しそうだった。

国家が僕を管理する12桁の番号。

国家にとって僕は、
名前ではなく、
この12桁の数字だ。

どうせなら、
ジャンボ宝クジの当選番号は、
これで決めればいいのに。

それぐらいしないと、
みんな覚えないって。

あ、
別に覚える必要ないけど。

12桁って覚えにくいよね。

クレジットカードの番号、
あれも12桁で、
覚えてもすぐ忘れるし。

覚える必要のないものは覚えない。

引き出し直行。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...