2015年12月1日火曜日

難航

今はなきありがた家に代わる、
もといちの日の集合場所選びが難航している。

第一に、
もといちの日の集まりとはなんぞや。

鳴尾高校34期の、
2年1組の級友が、
毎年2月1日に集まって、
ワイワイと夜中まで語り合う、
というものだ。

つまり、
集合場所にふさわしいのは、

・年中無休
・15席ぐらいを6時から0時頃まで貸し切れる
・とはいえ全員集合は9時頃

付け加えれば甲子園口近辺、

といったところか。

この条件をすべて満たす店は、
なかなかない。

まず年中無休ということは、
基本的にチェーン店的ということになる。

しかし、
チェーン店だと、
15席を6時間かしきる、
おまけに最初がパラパラという条件は、
なかなかのんでくれない。

現に、
甲子園口の駅ビルに最近できた、
白木屋に当たってみたが、
曜日によっては2時間まで、
と言われた。

つくづく、
ありがた家はありがたい店だったと感じいる。

というか、
ありがた家のあのゆる〜い雰囲気が、
もといちの日の集まり方を規定していたのかもしれない。

にもかかわらず、
僕はありがた家の存在を、
それほどありがたいとは思っていなかった。

かもしれない。

失ってわかる有り難み。

新しい居場所が決まれば、
その場所に規定された、
新しい集まり方に変わらねばならないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...