2015年12月29日火曜日

名山

日本200名山を全走破する、
グレートトラバースという番組を知った。

田中陽希という登山家が、
山を登るだけではなく、
全行程を徒歩で移動するという、
8000キロの大冒険だ。

このあいだ見たので一番驚いたのは、
黒部渓谷の水平歩道だ。

黒部ダム建設のために作られたという歩道は、
水平っちゃあ水平なんんだけど、
標高1000メートルの岩盤を、
くりぬいて作られている。

歩道の幅は数十センチ。
片方に柵などはなく、
足を踏み外せば、
崖を真っ逆さま。

















こんな恐ろしい場所があること自体、
全く知らなかった。

それ以外にも、
まぁ日本にはものすごい多様な山があるということ。

つい海外に目が行くんだけど、
どうしてどうして、
日本は冒険の宝庫だと思い知らされる。

日本人なのに、
全然知らないことだらけ。

それにしても、
この登山家もすごいが、
一緒に登って撮影しているカメラマンがえらい。

それに、
あんなとこに岩盤をくりぬいて歩道を作った人にも、
興味を引かれる。

一体どんな人が、
どんな気持ちであの作業を成し遂げたのか。

登山する人より、
絶対にカメラマンや道を作った人の方が、
すごいよな。

おまけに、
世界にはこんな恐ろしい山道もある。

















ありえん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...