2016年3月23日水曜日

没入

今年はバーチャルリアリティ元年、

というか、
もう少ししたら、
ゴーグルのような視聴機器が、
次々と発売される。

日本人にとって一番、
インパクトが強いのは、
ソニーがプレステ4用に発売するやつだろう。

もう、
360度がゲームの世界で、
没入感は半端じゃないはず。

ジェットコースターの映像なんかが、
一番わかりやすいだろうけど、

最近ではなんと、
本物のジェットコースターに、
ゴーグルをつけて乗るアトラクションまでできた。

ゴーグルに映し出されるのは、
戦闘機からの眺めらしい。

コースターで味わう体感と、
ゴーグルの映像が一体になって、

まさに戦闘機に乗って空を舞う体験ができるのだそうだ。

360度が撮影できる機材も発売されている。

僕らが、
日常的にそういうので撮影して、
別の人がゴーグルで追体験できる日も近い。

現実と仮想の垣根が低くなって、

ずっと行ったきりの人も出てくるだろう。

あたかも体験しているかのよう、

ってことは、

仮にそれが嘘であっても、

本当だと信じてしまうということでもあり、

まさにマトリックス的世界が、
訪れようとしているのかもしれない。

●水曜日に元町に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...