2016年3月19日土曜日

成長

人としての成長の仕方は、

本当は階段型がいいんだろうけど、
ぼくは残念ながら滑り台型だ。

どういうことかというと、

毎日コツコツと、
予習復習して、
少しずつでも確実に積み上げるのが階段型。

滑り台型は、
一気にガーッと登るけど、
そのあと何もせず、
ずるずるずるって落ちるタイプ。

落ちても元いた場所より上で止まればまだマシ。

下手したら、
元の場所より下に落ちたりなんかして、
全然建設的じゃない。

タチが悪いのは、
本人は頑張っているつもりであることだ。

同じ努力に対する効果の効率性という意味では、
階段型が圧倒的に優れている。

だったら、
自分もすぐに階段型に変えればいいということなのだろうが、

こればっかりは、
その人間の持って生まれた性というか、

少なくとも生まれて半世紀もこれでやってきた以上、
変えるのは容易じゃない。

というか不可能だと思う。

それに、
滑り台型が全く無益というわけでもない。

階段型なら10ステップで登れるところを、
100回、
1000回、
10000回と繰り返しているうちに、

ある日、
フッと、
自分が10段目まで上がれていることに気づくこともある。

そういう成長の仕方はいびつで不格好だけど、
案外、
根は太くで丈夫、
なんていうこともあるかもしれない。

問題は、
100回か10000回かわからない繰り返しを、
耐えられるかどうか。

そこなんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...