2016年3月26日土曜日

指摘

会社帰りに乗っていた電車で、

後ろから誰かがツンツンしてきた。

振り返ると見知らぬマスクの女性。


バックの口が大きく開いてますけど、
大丈夫ですか?

最近使っているボーターのリュックは、
口にチャックや蓋がない。

中身を取り出しやすく、
しまいやすいので、
とっても満足しているのだけど、

母からも、

姉からも、

同様の指摘を受けていた。

あ、
そうですか?

じゃ下に置いときますね。

そう言って、
リュックを下ろしてその場は済ませた。

でも、

そんなに危ないかなぁ?

だいたい、

取られて困るのは、
財布だけだし、

その財布だって、
リュックの奥の方に突っ込んであるんだ。

たとえ、
リュックの口が開いてても、
財布を盗むためには、

手をぐいっと突っ込まねばならない。

そんなことされたら、
僕だって気づくよ。

盗られますかねぇ?

実験のしようがないだけに、

困っちゃうんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...