2016年3月9日水曜日

賭博

ぼくはタバコを吸い、
かつては大酒も飲んだけど、

賭博には不思議なほど興味がわかない。

すぐに熱くなるから向いていない、
と自覚していることもあるだろうが、

そんな自覚がある程度でしないことができるなら、
世の中に博打狂いの人間などいないだろう。

向いていないと思いながらも、
止めれない、

そういう狂気が、
ぼくの中にはないんだと思う。

ここ最近読んでいる深夜特急でも、
マカオで著者が大小という博打に夢中になるんだけど、

プロ野球選手が野球賭博したら、
どういうことになるか、
巨人の選手らは、
分かっていたはず。

まぁ多分、
出来心というもんだと思うけど、
払わねばならない代償はとてつもなく大きい。

ぼくは賭博に興味がない、
と言ったけど、
それだって怪しいかもしれない。

現に、
深夜特急の大小のシーン、
かなり魅力的だったもの。

一度ハマったら、
抜け出せないかもしれない。

自分に自信、

ないなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...