2016年3月8日火曜日

破綻

本日のレイトショー





















リーマンショックの実録、

ってとこかな。

誰もが堅いと信じて疑わなかった、
アメリカの住宅ローンが破綻すると、
何年か前に気づいた人がいた。

彼らは金融市場で逆張りして、

その時に備えた。

彼らの予想は現実となり、

大儲け、

というお話なのだけど、

ちっとも爽快じゃない。

彼ら曰く、

僕らが大儲けするということは、

何百万人もが家をなくし、
世界の経済がめちゃくちゃになるということだ。

ちょっと綺麗事に感じるけど、

世紀の大博打に彼らは勝った。

それは事実。

でも、
彼らのように、
ある仮説を立てて、

大博打うってる人って、
いっぱいいるんだと思う。

たまたま彼らは当たって、
世間の注目を浴びた。

そういうことなんじゃないかな。

つか、
僕は実は、
リーマンショックの頃のことを、
よく覚えていないんだよな。

それどころじゃなくて。

僕の人生がリーマンショックしてたもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...