2016年3月15日火曜日

東大

明石家さんまが東大生と絡む番組を、
ちょっとだけ見たけど、
とても面白い。

東大生一般があんなに変人ばかりだとは思わないけれど、
ユニーク過ぎて笑えた。

ある男子は、
自分はビリギャル以上にできなかったといい、
一念発起して始めた勉強法が凄まじい。

頭に血が上ってた方がパフォーマンスが上がるだろうから、
記憶するのに三点倒立しながらやったとか。

五分ほどしかもたないので、
五分やっては休み、
また五分と、
繰り返していたという。

また、
トイレの前に記憶すべき20項目を張り出して、
すべて正解しないと中に入れないという、
マイルールを作って実行したとか。

一方で、
いわゆる地頭が良いという人も。

ある女子は高校の夏休み一ヶ月間だけ、
気象予報士の勉強法をやって、
一発合格しちゃったとか。

別の女子は、
中学生の時に東大生模試を受けて、
合格判定を出したとか。

囲碁でトップ棋士に勝った人工知能を開発したイギリス人なんかも、
こういうタイプかもしれない。

ぼくは逆立ちくんを応援するけど。

なんか、
凡人でもやればできるんちゃうかって、
思わせてくれるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...