2018年6月1日金曜日

代表

西野ジャパンの全容が明らかになった。

本田に香川に岡崎。

ハリルが重視してなかったビッグ3が、

一転して代表入り。

ガーナ戦でいいところがなく、

何を基準に選んだというかというと、

もっぱらスポンサーに忖度したという意見が多い。

つまり、

今、

旬な楽しみな選手を試し続けたハリル流は切られて、

視聴率やグッズの売り上げが期待できるビッグネームに頼ったということ。

4年前とほとんど変わらぬ人選に賛否はあるだろう。

もうこうなったらたらればなので、

応援するしかないのだろうけど、

僕は中島翔哉を見たかった。

彼はW杯レベルでは通用しないという声も聞いた。

でも、

そういう若手を思い切って使わないと、

代表の進歩はないように思う。

体調が万全なら異論はないけど、

ただ実績があるというだけで、

今のコンディションを無視しての人選には失望する。

だいたい、

日本のレベルは日本人にもわかってきている。

W杯優勝と言っていた選手がいたけど、

そんなのここ50年はないようなことは、

素人目にも明らかだ。

夢を見ていられる時代はすぎた。

いずれにせよ、

今回の人選は将来へのビジョンがない。

今からグループリーグの悲惨な結果が予想できる。

それでもスポンサーは満足なのだろう。

なんか代表よお前もかという気がする。

これじゃプロ野球巨人と変わらないじゃないか。

サッカーはプロ野球と違う公平さがあると思っていたが、

そうもいかなくなったのね。

ビッグビジネスである以上、

そうならざるを得ないとしたら、

純粋に応援する気持ちも失せる。

はっきり言って白けた。

●金曜日こそ元町行きます。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...