2018年6月4日月曜日

有給

僕の友人に、

ほぼ毎日、

定時退社する男がいる。

有給もがっちり取って、

GWや夏休みはだいたい10連休以上。

それでいて給料はかなり高い。

それは友人の個性によるものだと思っていたのだが、

会社のことをちょっと調べると、

この会社は定時退社が結構当たり前なのだそうだ。

もちろん、

技術職でバリバリの人は目一杯残業しているみたいだが。

この会社を羨ましいと思うのは、

ひょっとしたら間違っていて、

間違っているのはこちらの方ではないかと思い始めた。

これぞ働き方改革、

というか当たり前なんだよなと。

僕の職場は、

特に以前の部署は拘束時間が以上に長くて、

みんな疲れ切っているのだが、

有給なんか取ってる人間はほんの一握りで、

申し訳ないけど感ありありで申請しなければならかった。

というか、

僕は入社してほぼ30年、

有給というものを自ら申請して取ったことはない。

他の会社を知らないのだから、

それが我が社においては当然だと思っていたし、

そのことに強い疑問を抱いたこともなかった。

でもそれはおかしい。

僕一部の職種を除けば、

これからの日本は週休3日ぐらいで回すのが本当なのではないか。

友人を見ていて、

そんな風に考え始めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...