2018年6月30日土曜日

博打

昨日のポーランド戦、

負けてる状況で攻めなかった日本の采配に、

案の定、

世界中から賛否が巻き起こった。

サッカーの世界で、

ああやってパス回しをして時計を進めるということは、

とりわけ珍しいことではない。

でもそれは普通、

そうやっていれば望んだ結果が保証されている場合だ。

今回はそうではなく、

セネガル戦の行方次第では日本は敗退する。

そういう状況で他力本願の賭けに出たのが異例だった。

西野監督は日本が攻めて1点を取りに行くより、

その方が確率が高いと判断したわけだ。

もしセネガルが1点いれていれば万事休すだということも引き受けて、

大博打に出たわけで、

正解かどうかということではなく、

西野監督はそう腹を括ったということだ。

結果的にうまくいったけど、

逆になっていれば猛烈な批判を受ける覚悟もあっただろう。

そもそも6枚変えて試合に望んだ時点で、

あの試合より先の決勝トーナメントを本気で見据えていたことは明らかだ。

終盤のあの状況も想定内だったに違いない。

セネガル戦のリポートも入っていただろう。

長い大会で急ごしらえのチームがサプライズを起こすには、

博打を打たなければ、

仮に勝っても主力は疲労が溜まって16強止まり。

それではダメだという強い意志を感じた。

ベルギー相手にひと泡食わせるジャイアントキリングを期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...